人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苦手科目を克服するぞ!
2009年 05月 27日
苦手科目を克服するには
眺めているだけではダメ
手を動かしてがんばりなさい^-^


…って言われたって
困るんですけどぉ…


と思ったそこのあなた!

はい。その通りですね。

手を動かそうとなんて何度もしている
それが出来たら苦労しないし
そもそも苦手科目になんてなってない

そう言いたいのでは?

そうですそうです。
何を隠そうわたくしもそうでした。
苦手科目なんてやる気しないから困ってるんじゃん!!

ある時期あることに気づくまでは。

あること?

==
最近友人が増えました。
その友人との会話のスタートはこうでした。

「運動苦手なんですよ…」

痛いほど分かりますね。わたくしも運動苦手なんです。

この人との会話は弾みます
足が遅いしボールを投げるのも蹴るのも苦手
そもそも体力ないですからね

そして10分ほどした後聞いてみます。


「ところでご趣味は?」

「私ですか?ウォーキングです」


そしてその人はウォーキングの良さを語り始めます
休日には1時間以上歩くこと、通勤時もなるべく歩くようにしていること
気分がすっきりするしアイデアも浮かぶそう

(以下わたくしの心の中)

でも動くの嫌いだから
ウォーキングなんて自分続くわけないよなぁ

でもこの人すごく目が輝いちゃってる。
なんかウォーキング誘われちゃった。。。
しょうがない一応付き合いで1回くらい…

(以上私の心の中)

その後…

…今ではわたくしもウォーキングを趣味にしています。
ウォーキングのよさはまたの機会にするとして


こんな人って結構いるんです。

どんな人かって?

その前に

今の会話、何か違和感を感じませんでした?


…そうでもない?
それだと話が前に進まないので違和感を感じたことにしてください。

ではどこが?

この人たち(自分ですが)はあることが嫌いでした。
「運動」です。

でも「ウォーキング」が趣味です。

よくよく考えるとおかしくないですか?
だってウォーキングって「歩くこと」ですよ?
思いっきり「運動」じゃないですか?

だから本当はこの人たちは
「運動が嫌い」だったのではなく


走ったり投げたり蹴ったりすることが苦手だった


ということだったのです。

「運動」という大きなくくりに縛られると
それにかかわることがすべて苦手に感じますが
実はそうではなかったんですね。

==
『数学が苦手』な人に質問です。


本当に数学が苦手ですか?


実はあなたは

計算“は”自信がない“だけ”では?
関数の問題“は”手が出ない“だけ”では?
図形の問題“は”拒否反応がでる“だけ”では?
文章題“は”歯が立たない“だけ”では?

というか
そんなことを考えたことなく

ただの1回2回のつまづきで
苦手と決め付けている“だけ”では?


それを考えてみれば
もしかしたら

本当は誰にも


苦手科目なんて存在しないのでは?


==
苦手科目(と一般的に言われるもの)を克服するのは
当然大きな労力を要します。

同じ労力なら
成果が出るほうがいいですよね。

どこに割くのか
それは


もっともはっきり成果が出せるところ


ここに集中すべきです

そして1つでもよい
その科目に得意な分野を作ってしまえば

それはもはや苦手科目とは呼べません

得意分野を一つずつ増やしていけば
苦手科目は見事得意科目に大変身です

==
もっともはっきり成果が出せるところ

これってどこか知りたいなら


それは



いくえい塾に来れば分かります^-^
by ij-saijo | 2009-05-27 03:36
<< すごいすごい! 先に言っておきますが >>



このブログでは、いくえい塾西条校の情報を発信します。
by ij-saijo
カテゴリ
全体
未分類
テスト近し
定期テスト近し
さてみんな

何点取るのが目標だい?

そのために
なにをしてるんだい?

自信を持って

『取ってきます!』
と言えるかい?
以前の記事
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧